我が選挙 我がルーツ

我が選挙 我がルーツ







今日から娘3学期。子供の学校へ行く時間と駅頭の時間がかぶる。ママチャリにトラメガ積んで旗追ったてて、道行く人々に朝のご挨拶をする謎のどっかのカアチャンがいたと小学校で噂にならぬよう祈りながら.. via tweecha for android
2015.01.08 10:29

そのうち駅で担任の先生にも見つかるだろうからそろそろ打ち明けておかないと。学校でもからかわれるのは仕方なし。娘には家の事情として我慢させるので、学校にはご迷惑とお騒がせを詫びるつもりだ。不登校もやむなしの覚悟で当然イジメやからかいについては全て私の責任であるとお伝えする。 via tweecha for android
2015.01.08 10:43



私も小学校の頃は父親の選挙で散々嫌な思いをした。選挙近くになると家は知らない人がいっぱいくるわ電話はじゃんじゃんくるわ両親は姿が見えなくなる。いつ始まっていつ終わるかわからない落ち着かない毎日。選挙カーが学校の近くで聞こえればクラスの男子がすぐ真似してからかわれた。 via tweecha for android
2015.01.08 10:50

選挙ポスターの掲示板は大抵学校の前や公園にある。私が通ると父親のポスターの顔真似されたり落選コールもされたり。下校は掲示板の前から走って逃げた。そういう生活が4年に一回訪れる。凄い嫌だった記憶しかない。その父は議員生活が今年で46年目。板橋区議最長老になった。 via tweecha for android
2015.01.08 11:01

私は勝手によそで政治活動を始めてしまったため地盤も引き継がず一代で終える。年齢的にも父は次が最後の選挙だろう。私は2年前の衆院選に勝手に落下傘で出馬して父の後援会の方々に迷惑をかけた。父が築いたものは父のものであって私が何の苦労も無しに引き継くことはできなかった。 via tweecha for android
2015.01.08 11:19

そんな私の子供の頃を思い出しながら、そして娘の心情も想定しながら政治活動を行っていく毎日。仲間の子育て世代の議員達からも年頃のお子さんとは色々大変だという話を聞く。名前と顔を近隣に売っていく仕事だけに、家族にもプライバシーがなくなる覚悟がないと活動はできないのだ。 via tweecha for android
2015.01.08 11:26