日本国憲法

日本国憲法






福祉の学校で権利擁護を学んで思ったのは、日本国憲法を私達はしっかり教えられてこなかったということ。自分の生まれた国のルールを子供の頃から教え込まれれば、道徳心愛国心も自然と育つのではないか。頓珍漢な文科省の道徳教育などより憲法教育のほうが健全な社会を作る上で役に立つと思う。 via tweecha for android
2014.07.25 09:20

我が国の総理大臣でさえ、国会で憲法13条について答えられなかった。国家のトップが憲法を知らずとしてもこの国が成り立つとすれば、国民の規範意識の高さに救われているという事。これはある意味世界に誇れるものだ。であれば、移民政策は慎重にしなきゃならないんじゃないのかなあ、と思うところ。 via tweecha for android
2014.07.25 09:29


私は日本の学校教育や社会に息苦しさを感じながら生きてきた一人だ。しかしそんな私のような人間を許容する余裕がこの国にあるおかげで政治運動をやってこれた。この自由は憲法のおかげである。日本国憲法は米国究極の理想でもあったのだと思う。 via tweecha for android
2014.07.25 17:40


国民が憲法を全て理解してなくとも(たとえ首相でも)日本国民の文化や習慣のおかげで国家は成立してきたのだと思っている。権力側が憲法を尊守し国民の代表が法律や規則条例を作る。全て日本人同士がやってきたことだ。因みに私の日本人の定義は日本のルールに則り生活している人々のことだ。 via tweecha for android
2014.07.25 17:56

私は先の大戦で日本国民を大虐殺した米国は日本に謝罪すべきと思っているし米軍基地は容認できない。独立国家を謳いながら米国隷属的な政策や外交をあからさまに行い、憲法上陸海空軍を保持できない状態で集団的自衛権閣議決定する政治家達を愛国者と呼べるのだろうか。 via tweecha for android
2014.07.25 19:50


国家を担う人々は、弱者を救い、総ての人々の幸福を考え、リスクを想定し、人の痛みを理解すべきであろう。そして国づくりを行う上で創造力を欠くことはできない。これらは学力が高くとも備わっているものではないのだから、せめてこの部分について官僚の皆さんは、政治家の役割だと押しつけてほしい。 via tweecha for android
2014.07.26 23:45