東京都議会自民党議員犯罪的不規則発言事件

東京都議会自民党議員犯罪的不規則発言事件





聞いてないと言ってる議員達はどうせ寝ていたのでしょう。ヤジは個人の知的レベルの問題。政党など関係無い。→都議会:セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… via Twitter for Android
2014.06.19 00:32


都議会:セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」
毎日新聞 2014年06月18日 23時44分(最終更新 06月19日 00時18分)

東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。

塩村氏は議長席前の演壇でヤジを浴び、声を詰まらせる場面もあった。質問終了後、報道陣に「女性の気持ちを代弁していただけに腹が立つし、悲しい」と語った。同会派の両角穣(もろずみみのる)幹事長は「6年後に五輪が開かれる都市の議会でこういう発言が出るのは恥ずかしい」とあきれた様子。一方、議運の吉原修委員長(自民)は「聞いていない」とした上で、「(各)会派の中で品位のない発言をしないよう確認すればいいのでは」と述べるにとどめた。

塩村氏は昨年6月の都議選で初当選。放送作家として活動し、日本テレビが放送していた人気バラエティー恋のから騒ぎ」に出演していた。【和田浩幸】


議会ストップさせちゃえば。こんだけ話題になってるんだから。当該議員が謝罪するまで許しません、って。人を傷つけるヤジなどもはやイジメですから。→女性都議に「産めないのか」自民?議員席からヤジ(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-… via Twitter for Android
2014.06.19 09:29


女性都議に「産めないのか」 自民?議員席からヤジ朝日新聞デジタル 6月19日(木)5時20分配信

「自分が早く結婚すればいい」「産めないのか」。18日の都議会で、妊娠、出産、不妊に悩む女性への支援の必要性を訴えた女性都議に対し、議場からこんなヤジが飛び、所属会派が抗議する騒ぎになった。

ヤジを受けたのはみんなの塩村文夏氏(35)。塩村氏は涙ながらに質問を続けた。ヤジは自民都議らが座る一角から上がっていた。終了後、みんなの両角穣幹事長が、自民の吉原修幹事長に抗議した。

吉原幹事長は、発生源が自民かどうかは「わからない」としながらも、「各会派が品位を持って臨むべきだ」と話した。
朝日新聞社


【動画】塩村文夏議員に「結婚したほうが良い」とセクハラ野次!女性都議問題:


私がいた豊島区議会はヤジはなかった。しかし隣の板橋区議会は女性議員たちに知的レベルの低いヤジが多々あって、傍聴席にいた私も他の住民の方々も騒然とした。言うほうが悪いのだがそれを止めずに野放しにしている他の議員もダメだと思いますよ。 via Twitter for Android
2014.06.19 09:45

@ryumatoda 地方議会の一般質問中に議員同士でヤジっても何も活性化しないと思います。質問する相手は首長ら役所側なので国政とは異なります。更に品位のある「野次」というのがそもそもあるのかどうか。野次はひやかしやからかいの類いですので品位など無いものと思います。 via Twitter for Android
2014.06.19 10:11


私なんかはヤジられたら逆にファイトわいちゃうのですが、そういう女性はあまりいないと思います。下卑た野次を浴びされ涙ぐみながらも質問を続けた塩村文夏都議を支持します。 via モバツイsmart / www.movatwi.jp
2014.06.19 10:22


私も含め議員になろうという人間はあまり普通の人間はおりません。個人情報保護の時代において顔や住所や個人情報をガンガン晒して家族も犠牲にするなど普通は無理です。これに反してみんなの党の地方議員は普通の感性の方々が多いのです。そういう新しい議員の方々を苛めてはダメでしょう。 via モバツイsmart / www.movatwi.jp
2014.06.19 18:55