「新あいキッズ条例」学童クラブ廃止可決

「新あいキッズ条例」学童クラブ廃止可決






ただ今、板橋区議会文教児童委員会の学童クラブ「新あいキッズ」の条例の議案審議中。委員の議員から質問が相次ぐ。傍聴席は満員で入りきらないため私は隣の傍聴控え室で音声を聞いている。 via Twitter for Android
2013.12.04 16:35

板橋区「新あいキッズ条例」学童クラブ廃止可決。私が出した請願書『学童クラブ廃止を目的とした「新あいキッズ」事業の見直しのための、区議会による調査・検討に関する請願』も不採択。これで板橋区から学童保育事業は消滅しました。署名してくださった182名の区民の皆さん、残念な結果です。 via Twitter for Android
2013.12.04 18:25

板橋区の文教児童委員会には、人数などの都合上審議委員は自民、公明、共産の3会派のみ。民主は委員長。したがって、学童廃止に反対したのは共産党のみ。共産党議員の方々、保護者としてお礼申し上げます。いつものように、共産党議員の調査能力と質問の鋭さに脱帽です。 via Twitter for Android
2013.12.04 18:31

さて、板橋区の学童廃止条例は委員会で可決はしたが、議会最終日に議員全員で採決をする。その際に、委員会に出られなかった議員さんらが条例案の討論を行う。反対してくれている会派議員さんが反対の主張をする最後の場だ。学童問題はまだ終わらない。 via Twitter for Android
2013.12.04 18:39



学童クラブ廃止議案は多数決になれば、板橋区も国政同様自民党公明党で多数となる。まさか公明党学童保育事業を廃止にするとは意外だった。自民党に配慮してなのか、共産党と対立してなのかは不明。いつから公明党議員は役所の代弁者となったのだろう?物凄く不自然さが残った審議だった。 via Twitter for Android
2013.12.04 18:45


学童クラブ廃止問題は、板橋区議会が終わったら、教育委員会へ請願出す予定。板橋区教育委員会地域連携課さん、よく勉強しておいてね。そんな簡単に区民を納得させれると思ったら大間違いだよ。こっちは生活がかかっているのだからね。 via Twitter for Android
2013.12.04 18:53