「学童クラブ廃止」反対請願行動の行方

「学童クラブ廃止」反対請願行動の行方





本多正樹(Masaki Honda) @hatogayashigi
@hashimotokumi @tubedaisuki1985 今の議員は子ども達の為にではなくて、自分の議員の立場を守ること、更に行政は予算削減を成果として評価されるなど、自分達の保身ばかり。予算削減は子ども達のところでなく、別な無駄事業沢山ある。先ず無駄事業を整理すべきだ! via Twitter for iPhone
2013.11.30 08:43

3.11以来わが子を守るために、無益な放射線被曝を避ける方法や発災後の自治についてを考えて行動してきた。先日当時の様子をつぶやいたらたくさんのRTがあり、更に同じ境遇のフォロワーさんが増えた。原発事故は収束していないのだ。そして政府に頼ることができない状況は続いている。 via web
2013.11.30 23:30

Yumiko【持続可能な未来をつくろう】 @fuku00011
子宮頸がん(HPV)ワクチン推進派急先鋒の自治医大の今野良氏、鈴木光明氏は、ワクチン製薬会社からの寄付金額についての国会議員からの質問に対し「応じられない」と。▷それでも「子宮頸がんワクチン」の摂取検討を日本経済新聞 s.nikkei.com/19XwliP via Echofon
2013.08.28 08:50

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2000J_Q3A820C1000000/


新あいキッズ問題! @newikids_mondai
#news23 板橋区の「新あいキッズ」問題を語るためだけに、アカウント立ち上げて、Wiki立ち上げちゃいました。区議会議員もフォローしてくださってます。興味ある方はどうぞ。では、おやすみなさい。 via twit94
2013.11.30 00:23

新あいキッズ問題!さん @newikids_mondai が、板橋区の学童クラブ問題をわかりやすくまとめてくださっています。ご興味ご関心ある方が是非→「新あいキッズWiKischoolchildren.wiki.fc2.com/m/ via Twitter for Android
2013.12.01 09:49

http://schoolchildren.wiki.fc2.com/


原発事故の時もそうだったが、高度成長期を支えてきた親父世代議員とそのDNAを受け継いだような直系男子議員たちには、子育て世代や現役世代の訴えが伝わらない。「オンナ子どもに大事な予算が割けるか」と言わんばかりだ。地方議会でそうなのだから国会なんてもう… via Twitter for Android
2013.12.01 10:01

こんなに旧態依然とした政治の世界で、これまで頑張ってこられた革新系の先輩女性議員の皆様にあらためて敬意を表します。これまであまり男だ女だと主張したくなかったのですが、しかし現代においてもそれをあえてしなくてはならない状態である、ということが分かりました。 via Twitter for Android
2013.12.01 10:28



本日午後から板橋区仲宿商店街で区議会に提出した「学童クラブ廃止」反対の請願書の署名活動を仲間のパパさんと行う。2時間で87筆集まり、住民の皆さんの関心が非常に高いと感じた。 pic.twitter.com/ARDQdXAxjM via Twitter for Android
http://twitter.com/hashimotokumi/status/407103432592334848/photo/1http://pbs.twimg.com/media/BaZSajTCAAA9v4Q.jpg:thumb.
2013.12.01 20:06

学童廃止反対署名を終えて、元さいたま市議の吉田一郎氏らの集まりに。議会請願が不採択だった場合の次の闘い方を聞く。『鰻の蒲焼きが浦和発祥というのは嘘っぱちだ!』と議会で無駄な予算を指摘し役所に認めさせた、天敵「うなこちゃん像」の前で。 pic.twitter.com/pMdx3SZnkS via Twitter for Android
http://twitter.com/hashimotokumi/status/407137087448571906/photo/1http://pbs.twimg.com/media/BaZxBhMCIAEveQv.jpg:thumb.
2013.12.01 22:20

菅野政治 @Masaharu_Sugano
僕の姪は学童クラブに「ただいま」と言って入室する。友だちも皆そうだという。子どもたちにとって学童クラブは「家庭的な生活の場」なのだ。区議会で区長や教育長の答弁を聞くと、安心安全な居場所を強調するあまり、その視点が欠けているように思う。 pic.twitter.com/L5pNtoNJmE via web
http://twitter.com/Masaharu_Sugano/status/406744553870217216/photo/1http://pbs.twimg.com/media/BaUMBEgCUAEY8Jw.jpg:thumb.
2013.11.30 20:20

小山ひろゆき(新あいキッズに異議あり!) @KoyamaHiroyukki
学童クラブを廃止し、新あいキッズに全面移行すれば「◎億◎◎◎万のコスト削減」になるという言い方はおかしい。将来を担う子どもに関わることにかそ税金をつかうべき!コスト削減で、学童保育の質が良くなるのであればその限りではないが、新あいキッズへの移行は明らかに質の低下に。 via Twitter for Android
2013.12.01 12:18

学校から学童クラブへ「ただいま」と家の代わりに保育をしてくれる場所を無くし、おやつの時間も無くし、宿題の時間も無くし、大勢の子が出入りする場所へ放り込み「学童の壁を無くすことでたくさんの子と遊べていい」と。「それが嫌なら家で面倒みろ」と。じゃあいっそのこと専業主婦条例でも作れ。 via Twitter for Android
2013.12.02 08:57

今回の学童クラブ廃止問題は、ひとり親や共稼ぎの親たちへの挑戦だ。板橋区の「新あいキッズ」制度がなじまなければ収入の高い家庭は民間の学童保育所へ預けるだろう。そうでない家庭の場合は我慢するしかない。すでに「無くなるよりいい」という諦めた保護者も。こうやって悪政は闊歩していくのだ。 via Twitter for Android
2013.12.02 09:08


国土を汚しその土地の人々を危険にさらし放置して、さらに子どもをないがしろにした悪政を強いる連中が何が保守で愛国だ。 via Twitter for Android
2013.12.02 09:50