「新あいキッズ制度」と板橋行政の注目度

「新あいキッズ制度」と板橋行政の注目度





本日は板橋区議会本会議一般質問。区議会合同クラブ控室へ訪問している。そういえば、他区ではみんなの党区議の離党があいついでいるという。特定秘密保護法については地方議員も無関心ではいられないだろう。それにしてもみんなの党は地方議会にたくさん議席をとっても大事にしなかったなと。 via web
2013.11.28 17:30

板橋区議会本会議一般質問一日目終了。懸案だった板橋区の「学童クラブ」問題をどの会派も取り上げるという、本定例会注目度一番となった。今日は自民党公明党から質問が出て、明日は共産党民主党生活者ネットと無所属から学童と「あいキッズ」制度の質問が出る。議会に頑張ってほしい! via web
2013.11.28 17:34

五十嵐 やす子 @yasuko_igarashi
板橋区議会の第4回定例会が28日から始まります。28日、29日と一般質問が行われます。各議員の一般質問の通告です。ご確認ください。一番様子がわかるのは傍聴ですが、ネットでの生中継もあります。ご覧ください。city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/057… via web
2013.11.26 15:54

うたひめ @utahime5
板橋区の学童廃止・新あいキッズ問題を取材したものが明日か明後日の「ニュース23」で放映されるそうです。 #新あいキッズ  #gakudou #あいキッズ #板橋 #高島平 via ついっぷる 
2013.11.27 21:50

板橋区議会本会議一般質問二日目を議会控室で聞いている。昨日に引き続き、注目の「学童クラブ廃止」問題と「新あいキッズ」制度については、共産党民主党生活者ネット、無所属会派議員が質問を取り上げる。現在共産党の質問に区が答弁中。 via web
2013.11.29 11:06

「学童クラブ」廃止「新あいキッズ」制度の区長答弁に、「制度変更することは保護者へ周知した」と言ったが、こちらが要望して教委から出させたということを知らないのかな。担当課長はあえて言わないで答弁書いたんだろうなあ・・・ via web
2013.11.29 11:49

民主党会派の「学童クラブ」「新あいキッズ」質問。保護者が心配する内容を細かく質問。田中やすのり議員の質問視点はなかなか良かったが、答弁は他の会派質問と同じようにこの問題の根本を答えていない。区教委は独立した行政機関ではなかったのかなあ。大丈夫か。 via web
2013.11.29 14:15



板橋区議会一般質問で「学童クラブ」「新あいキッズ」制度、そして「子宮頸がんワクチン」に一生懸命取り組んでいる生活者ネットの五十嵐議員の質問を議場で傍聴して驚いた。男性の野次が凄いのだ。質問中にずっと何か言っている。豊島区議会ではなかった光景に驚いた。人の話はちゃんと聞けよと。 via web
2013.11.29 21:20

そして次の質問議員の無所属の井上温子議員にも男性議員から野次。よってたかって大政党の男性議員らが1人会派で孤軍奮闘している女性議員の質問の邪魔をするのか。傍聴席で怒った傍聴者全員が立ちあがってどの議員が野次を飛ばしているのか上から覗き込む異例の事態に。板橋区議会でいじめかと。 via web
2013.11.29 21:30

終了後、二人の女性議員に話を聞くと「今日はマシなほう。もっと酷い時もある」と聞いてさらに驚く。何故少数派の女性議員にそんな執拗に絡むのか。男性議員の野次の酷さは板橋区議会の伝統なのか?「学童クラブ」の件で東京新聞さんも取材に来て色々お話しをしたが野次の件は記者さんも驚いていた。 via web
2013.11.29 21:42

その板橋区の「学童クラブ」の件だが、今夜のTBSニュース23で取り上げられるかもしれないということだ。そして、私達が出した請願の審議は12月4日の文教児童委員会にて。「学童クラブ」が廃止された条例も出されて採決する。請願内容は→twitlonger.com/show/n_1rs0grb via web
2013.11.29 21:51

板橋区議会が終わってからも、五十嵐やす子区議、井上温子区議、東京新聞記者さんと私の4人で3時間飲まず食わずで議員控室で「学童クラブ」「子宮頸がんワクチン」「保育」について語り合う。あえて言わせて頂くが、女性のほうが子どもの事や日々の生活の事を真剣に考えていると思われ。 via web
2013.11.29 22:04


しかし生活者ネットの議員さんと無所属の29才若手女性議員に罵声を浴びせる男議員たちは何者ぞ。彼らから「子どものいじめを無くす〜」とか「障害者や高齢者への支援を〜」とか言われても全く信用できないぞ。もう政党やイメージだけで議員を選ぶのは止めた方がいい。 via web
2013.11.29 22:25



これからTBSニュース23で「学童クラブ」問題を放送。板橋区の「あいキッズ」が取り上げられるかもしれないです。 #板橋区 via Twitter for Android
2013.11.29 23:37

TBSニュース23の特集は『学童保育をなくさないで』。板橋区の「学童クラブ廃止」「放課後子ども教室」の問題点を放送中。うちの子の学童指導員さんが訴えてる。良い先生で助かってたのに。 #板橋区 via Twitter for Android
2013.11.29 23:55

議員が行政の代弁者のようになっているので困ったものです。"@tubedaisuki1985: 今、見てます。 行政は、子供達の立場から考えるべき! 議員さんも、もっと行政に働きかけるべき! 私も、子供を持つ親としては大事な話し! 私達、親の気持ちを議員さんも行政も考えるべき!" via Twitter for Android
2013.11.29 23:59

おっしゃるとおりです。"@yonomosuki: @hashimotokumi テレビ報道されると聞くと先生方は張り切りだす!始めから真摯に話を聞いて欲しいです。橋本さん頑張って! 住民が要望したから重い腰を上げたことを、教育委員と区長にはっきり言ってやってください。" via Twitter for Android
2013.11.30 01:28

良い内容でしたね。区関係者はちゃんと見たかな?"@toritontoriton: 短時間でしっかり言ってくれました。よかった。 RT @hashimotokumi: TBSニュース23の特集は『学童保育をなくさないで』。板橋区の「学童クラブ廃止」「放課後子ども教室」の問題点を放送 via Twitter for Android
2013.11.30 01:30

中継されているのだし、くだらないヤジなどみっともない真似はやめたほうがいいですね。"@k_789yukiko: @hashimotokumi 雇い主が折角、傍聴に来ているのに、傍聴者には拍手も許されないなんて、やっぱりおかしい! やっぱり、変! でも、中継でしっかり見てました*" via Twitter for Android
2013.11.30 01:34

まるで議会でヤジってストレス発散しているみたいですね。"@ahoahoahhou0123: @hashimotokumi 脅迫か?パワハラか?全くもって国会から地方議会までモラルもへったくれもないとは情けないわ。(ToT)。" via Twitter for Android
2013.11.30 01:35

@fullmegan1rev 議論をせず野次だけ飛ばして遊んでいるのです。 via Twitter for Android
2013.11.30 01:37

子育て世代をなめてますね。"@toritontoriton: しかも保育園の親には周知されませんでした。当事者なのに… RT @hashimotokumi: 「学童クラブ」廃止「新あいキッズ」制度の区長答弁に、「制度変更することは保護者へ周知した」と言ったが、" via Twitter for Android
2013.11.30 01:39
2人がリツイート