日本共産党

日本共産党




どうして私のタイムラインに共産党賛美のツイートが多数流れてくるのだろう。実はフォロワーが共産党員ばかりだったのか…今回の選挙で顔見知りの「自分は共産党員じゃない」と言っていたデモ仲間が次々と党員宣言。我々は共産党という組織の力を侮っていたようだ。 via ついっぷる for Android
2013.07.27 09:59

蓮猫 Lotuscat @Lotuscat13123
共産党脱原発を通して、311以降初めて路上抗議に参加した人たちをゆる〜く上手にオルグしました。色々な脱原発デモに参加しましたが、その目的が原発を止めるのではなく、共産党に投票せよと言うことに気がついたので、もうデモや抗議には参加しません。残念です。@hashimotokumi via Twitter for Mac
2013.07.27 10:25

FujinoMayumi-KIKUKO @NimpheKIKU
@Lotuscat13123 @hashimotokumi なぜそんなに共産党のごく当たり前の日常活動を毛嫌いするのですか!脱原発の運動もただ集まればそれで解決するわけじゃない。みんなのその気持ちを実際の政治を動かす力に進化させる戦略をもつ勢力が増えることが客観的に必要でしょ。 via web
2013.07.27 17:08

@NimpheKIKU 共産党員の方ですね。相互フォローもしていないのに私のマイナーなツイートをよく見つけましたね。私をオルグするよう組織の誰かに言われたのですか?それとも個人的な共産党支持者の方でしょうか。私に勝手にメンション送って後で怒られないか心配です。 via ついっぷる for Android
2013.07.27 17:39

@NimpheKIKU ご存知ないかもしれませんが、私は区議時代から共産党さんには放射能汚染問題、瓦礫問題など話合いを持ちかけて、選挙協力についてもある支部の長の方に訴えたりしました。答えは、都心に汚染は無い、瓦礫拡散賛成、選挙協力は一切しない、そんな状況でありました。 via ついっぷる for Android
2013.07.27 18:53

@NimpheKIKU それから私は「共産党は票稼ぎのため」とは一言も言っておりませんよ。捏造しないで下さい。「問題にする」とは誰が、誰を、どうやって問題にするのですか?特にこの部分は興味ありますね。 via ついっぷる for Android
2013.07.27 18:55

渡邊 健太 @kenta_mumbles
@NimpheKIKU @hashimotokumi @Lotuscat13123 参院選に限らないけど、一致点の多い現職がいても空気を読まずに候補者を擁立する。中規模の首長選挙は自共対決が固定化されてしまっている。共産党が、本音は野党のための野党でしかないことは見抜かれている。 via Twitter for Android
2013.07.27 17:44

小路 @komichi2
@Lotuscat13123 @roro_yameroTPP @hashimotokumi 共産党の運動員である私は、「全ての大衆運動は共産党の指導・影響下になければならない」というスターリニズム的発想がイヤで逃げ出したのですが。まだ、そんなことをやっていたのですか。 via web
2013.07.27 15:04

小路 @komichi2
@Lotuscat13123 @roro_yameroTPP @hashimotokumi こうして、社会運動から一般の人たちが逃げていくんですよね。共産党を含めた既存左翼の人たちは、「大衆はオルグすべし」という自らのスターリニズムが日本の社会運動をダメにしていることに気づけよ。 via web
2013.07.27 15:08

萌蛙会 やすこ (脱原発に1票+2票) @chibiroo
@hashimotokumi @NimpheKIKU 横から失礼!共産党員は、別に他の党の人にTweetしても怒られませんよ^ ^例え相手がハシクミさんでも。あと、ハシクミさんをオルグせよ指令は出ませんね!間違い無くww via ついっぷる Pro for iPhone
2013.07.27 19:36

@chibiroo わざわざどうもです。お顔も知ったリアル共産党の方にこのように仰って頂けると安心です。誠意を感じます。共産党員の方々も様々だということがわかりました。 via Twitter for Android
2013.07.28 19:42



党利党略でなく、本当にそう思います。" @hashimotokumi 共産党が本当に脱原発・再稼動反対ならば官邸前で抗議者たち相手にスピーチするより、最低でも原発立地県で現役優先で再稼動反対統一候補を擁立すべきでなかったのか?言っていることとやっている事が違う!" via Twitter for Android
2013.07.28 19:44

きく @porarisupo
共産党を支持する友人の多くはとてもいい人たちですが、組織になると、現状改善より「党」優先に。リベラルが結集するためにも、共産党支持する人たちが内部から変えられないものか…参院選の勝利で、驕らず、反省すべきは反省・改善してほしい@hashimotokumi @NimpheKIKU via web
2013.07.27 23:09

tom @ppi_tom
@Lotuscat13123 @hashimotokumi デモがいけないのではなく、オルグがいけないのでもないと思う。問題は、共産党という組織が内部での幹部批判を絶対に許さないと言うところにある。私も学生時代何度も彼らの被害妄想で面倒に巻き込まれたが、もっと明るい改革党がほしい via web
2013.07.28 08:03

hide813 @nightfighter813
@hashimotokumi @satoshithem @NimpheKIKU 共産党は健全な野党を目指している政党です。
与党を目指す政党とは立場がちがいすぎます。
同じ公約でも重みが違い過ぎます。
政権を目指さない政党の存在の役割は何でしょうか?
via Twitter for iPad
2013.07.28 13:22

天使の珈琲 @roasttech
@hashimotokumi @tokaiama @NimpheKIKU 放射能汚染問題については、不思議なくらいどの政党も口を噤むんですよ。いんちき除染作業問題についてもそう。結局、日本の政治家は、根っこの部分では皆一緒なのでしょう。金と選挙だけ! via web
2013.07.28 18:58

今の大阪市だったら大変なことになりそうですね。"@naibukara01: @hashimotokumi 共産党支持の中学校教師、授業中に自民党社会党の悪口ばかり言っていたよ。和歌山県の話だけど。こんな思想教育許されていいの?" via Twitter for Android
2013.07.28 20:02

このようなご意見もあれば、、、→"@fujikumadesu: 政権の監視役としての役割は共産党は充分あるとおもいますよ。共産党の情報網は自民党公明党に匹敵しますからね" via Twitter for Android
2013.07.28 21:24

このようなご意見も→"@naibukara01: いや、実はこういうことがまかり通ること自体、共産党自民党体制のガス抜きであり、自民党の補完的存在である証です。自民党共産党を脅威と感じないので、問題にしないのです。" via Twitter for Android
2013.07.28 21:24

なるほど。"@naibukara01: 自民党が本当に脅威を感じるのは、「政権掌握可能な穏健保守・中道リベラル勢力」です。和歌山も一時期自由党が力を持ちましたが、自民党が切り崩しまくりました。和歌山にもオリーブの木を育てなければ。" via Twitter for Android
2013.07.28 21:25

集会で吊し上げですか?気の毒に。信頼を得るまでの対話が無いのが悲しいです。"@tk_vet: @hashimotokumi 立候補にあたって、カミさんは某党支援者(らしき方々)から「票が割れる(から立候補止めろ)」的なことを集会などでいろいろ言われたらしいです。" via Twitter for Android
2013.07.28 21:46

政党単位で物を言う方々は、ご自身が支持する政党の地方議員が議会で何をしているか知ったほうがいい。国政ばかりが国民生活を作っているのではない。身近な地方自治体で私達の日常生活に関わる事柄がどのようなプロセスで決定されているのかを知れば、私が何故共産党批判するか分かるだろう。 via ついっぷる for Android
2013.07.28 22:46

そもそも生活の党の党員制度もまだまだで、シンパ同士でも悩みどころで地方支部さえ無いところがほとんどなのに。組織的な活動はほとんど出来ていない状況の政党がゆえに参議院選挙惨敗。なにゆえ「あいつは党員だ、除名だ」と言うのか。自分の属する世界(多くは共産党)しか見えてない証拠だ。 via Twitter for Android
2013.07.28 23:27




執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi