吉田一郎応援ルポ (岩槻編)

吉田一郎応援ルポ (岩槻編)




さいたま市長選挙に、さいたま市岩槻区へ仲間たちと応援に行ってきた。市長候補の吉田一郎さいたま市議会議員は予想以上の強烈なキャラクターだった。ある種の天才。NHKの密着取材もあってかなりの注目度。完全無所属無党派、しがらみゼロでも強烈な強さだ。 via Twitter for Android
2013.05.06 17:18



吉田一郎さいたま市長選挙出馬記者会見

概要: 2012年01月22日 ○財政破綻を招く3000億円の地下鉄7号線建設にNO! →東武野田線日比谷線半蔵門線の直通運転の実現を ○赤字垂れ流しのハコモノ建設にNO! →・岩槻人形会館(30億円)、子ども総合センター(60億...
長さ: 27分23秒

http://www.youtube.com/watch?v=xPFr_tI1BH4



吉田一郎さいたま市長選挙出馬記者会見2

概要: 2012年01月22日.
長さ: 12分39秒

http://www.youtube.com/watch?v=Ki9T5_C7fBk



さいたま市長選挙候補・吉田一郎さいたま市議会議員の応援に、橋本久美さんと橋本組スタッフは、埼玉県さいたま市・岩槻区岩槻駅前に行ってきました。

連休最終日の静かな午後、人通りもまばらな岩槻駅前に吉田一郎氏の選挙街宣カーが録音テープを流しながら到着。You Tube動画でしか見たことがない本人を目の当たりにして、本ブログ管理人もやや興奮気味にカメラのシャッターを押しました。



岩槻駅前にて演説をする吉田一郎さいたま市長選候補


吉田一郎氏の名前は、この岩槻区でも知られているらしく、駅前でも商店街でも住宅街でも、さらには岩槻城址公園に於いても、軒並み好感的な反応を得る事が出来まして、同行密着取材をしていたNHKスタッフと現職市長一派の目論見を、とても爽やかに裏切る結果と相成ったのは痛快至極でありました。



岩槻区現地の「生の声」を聞くに及び、やはり行政サイドの思惑とはまるで違う市民の声が聞けました。採算性と戦略的導線プランに問題がある地下鉄7号線の岩槻駅につなげる建設への反対と、新プランを提唱する吉田前市議の思惑と住民の考えはほぼ一致と言っても過言ではなく、それよりも一致している岩槻区の興隆こそを優先させるべき懸案であるとのプランは、この選挙区に於いては確かな支持を得られる政策であるとの手応えを感じました。

吉田一郎氏の人物像について語りますと、ひとえに「自由奔放」・「豪放磊落」・「一点集中」・「頑固一徹」・「徹頭徹尾」・他多数・・・つまりは、一度噛み付いたら絶対に放さない粘着性と集中力の持ち主で、ジャーナリズムの世界で文字通り世界を見てきた広い視野も持ち合わせています。



吉田一郎さいたま市長選候補の応援演説をする橋本久美さん


さらに特筆すべきは、彼が街頭に立つだけで何故か小学生が周りに集まり始めると言う不思議な現象が起こります。恐る恐る子供たちが近寄る訳ではなく、ごく自然に友達に会いに来るように集まってくると言うのは、ひとえに彼の持つ「特殊才能」が引き起こす現象でもあり、さらには子供にしか備わっていない超常的な感覚を大人になっても持っているためでもあると、本ブログ管理人は勝手に推測する次第であります。

頭の中に七つの思考回路が存在し、臨機応変に回路を使い分けて即起動させていき、ときには全てを同時起動させる異常天才の橋本久美さんとはタイプは異なりますが、吉田一郎氏のような天然的な天才肌にも、今後混乱が予想されるさいたま市政への舵取りには欠かせない必要不可欠な存在であるとの実感を確信しました。






執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi