生活の党関係者 最近のツイート集

つい最近になって、「生活の党」森ゆうこ代表が久々にツイッターを再開し始めたことで、多くの政治ウォッチャーさんたちのタイムラインにも緊張感が戻ってきました。

同じく最近ツイッターを再開し始めた我らが橋本久美さんのツイートにも注目し、森代表=「TPP」 三宅雪子氏=「経済・税制問題」 橋本久美氏=「運動・党務活動」 と言った感じのカテゴリーでそれぞれの持ち味が出ています。

それでは、いつものように「三女史」のツイートをまとめました。



 

森ゆうこ代表


TPP交渉には反対の立場です。参加交渉を途中離脱できるという説明は米国と日本の関係をみれば非現実的RT “@satoshithem: TPP反対官邸前抗議に来てるんですが、森さんは賛否が付いてません。賛否は明らかにしてないのでしょうか。 via.me/-8ly3sxa via Twitter for iPad

政治の世界に入る前年の夏に、確か1998年だったと思うが、米国の医療や障がい者福祉の現場を約2週間に渡って視察。その時、特に米国の医療保険制度のいびつさを痛感した。 救急車で運ばれても、まずどの保険に加入しているか確認される。米国の国民総医療費は GDP比約16%で日本のほぼ2倍 via Twitter for iPad
2013.01.10 00:01

11時間前 フリーアクセス、現物支給。何時でもどこでも保険証一枚あれば医療が受けられる(もちろん早急に解決すべき課題山積)という国民皆保険制度を堅持すべき。 via Twitter for iPad
2013.01.10 00:05




三宅雪子


テレビをつけた。ユーロ圏失業率。ユーロ導入以来最悪になったとの報道。日本においても雇用、失業者対策は待ったなしだ。 昨日は(原点である)福祉、そして雇用(祖父の遺志を継いで)についてのご意見を多く頂いた。 via Keitai Web
2013.01.09 05:49

スタッフと二人ということで、今日は車で上京しようかと話している。2時間半みれば大丈夫そうだ。デフレ脱却。取り組みはぜひ進めて欲しいが、原因も再度検証して欲しい。始まったのは前回消費税引き上げ時からだ。 via Keitai Web
2013.01.09 06:09

何が何でも増税に反対、なのではなくて、「税収アップが見込めない、デフレ下での消費増税に反対。増税の前にやるべきことがある」と(繰り返し)訴えていたが、通じなかったようだ。 via web
2013.01.09 22:02

さきほどのツイートは、消費増税に関して、全く日本経済の状況が違う(かなり)昔のことを持ち出して「あの人は以前は賛成だった!」と言うことってどうなのかな、ということも含めての感想です。 via web
2013.01.09 22:27




橋本久美


世間は仕事始まりとなり私にも日常が戻ってきた。この2日間ほどTwitterから離れていたら皆さんからたくさんのメンションを頂戴していた。先日のデモに関すること、生活の党に関すること、選挙のことなど。今後の政治活動については模索中だが、まずは仲間を増やしていきたいと考えている。 via Twitter for Android
2013.01.08 23:34

今まで個人で活動してきましたが限界を感じ政治活動にシフトしました。"@niziironokakera: 私は脱原発を掲げる政党を心から応援したいです。脱原発イコール…政治の牽引が必要ですが、そのデモの主旨は、政党〜より■一国民の意思表示■をメインにしたかったということですね。" via Twitter for Android
2013.01.08 23:39

そう思います。マスコミを「利用」はでなく相互で「活用」したいですね。"@wcgkm299: 「生活の党」のホームページを早く立ち上げ国民にアピールしないと、埋没してしまいます。維新の発信力に完全に負けています。マスコミから逃げずに逆に利用するべきです。参議員はネットで勝負です。" via Twitter for Android
2013.01.08 23:41

姫井由美子衆議院議員とお話しすることが出来た。イベントを企画しようとアイデアをいただく。「24時間街頭演説リレー」など物凄いものだ。 via Twitter for Android
2013.01.09 23:08


姫井由美子参議院議員

そうでした。ご指摘ありがとうございます。失礼しました。"@sitayaneko: 姫井さんは前参議院議員です。" via Twitter for Android
2013.01.09 23:20

いつどこでやるかによりますね"@momo281: 良くない。 RT @keiichi__: いいねぇ(^^) RT @hashimotokumi 姫井由美子衆議院議員とお話しすることが出来た。イベントを企画しようとアイデアをいただく。「24時間街頭演説リレー」など物凄いものだ" via Twitter for Android
2013.01.09 23:22

そうなんです。姫井由美子参議院議員の街頭演説は迫力があってカッコいいんです。"@kmzk: 姫井さんは演説うまいと聞きますが、強靭な精神力をお持ちだというエピソードを聞いた。" via Twitter for Android
2013.01.09 23:24

本当にありがたいです。"@kiinokisaragi:ホームページ作成はセキュリティの問題があるので難しいかもしれませんが、もし単純作業で人手が必要な場合はネットやツィッターでボランティアを募るのはいかがでしょうか? 生活の党は、支持者や選挙ボランティアに支えている党。" via Twitter for Android
2013.01.09 23:30



以上のように、検察・法律問題に詳しいかと思っていた森代表が「TPP」を取り上げて、福祉関係の専門かと思っていた三宅雪子氏が「経済・税制問題」を語り、そして「原発放射能汚染問題」の専門である橋本久美氏が「党員活動・党務方針」等の企画・立案などのプロデュースを語るという、とても変則的で面白い内容だったと思います。

過去の民主党のような「大所帯」ではない現在、ひとりが何でも出来るようにしなくてはならなくなった「生活の党」ではありますが、支援者を含め、関係者すべてが民主主義を支えるための努力は怠らない姿勢を持っているのでありましょう。(※橋本久美氏は、元「みんなの党」出身)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi