森ゆうこ代表が偏向報道に対して警告を与えました

「生活の党」代表である森ゆうこ参議院議員が、ツイッター上にてテレビ朝日のアカウントに対し、そのあまりにも偏向・断定的な内容を指摘し、撤回と謝罪を公式に要求しました。

問題の朝日記事ではありますが、現在では当該記事ページ内容は削除され、書かれていた本文を知るには至りませんが、「未来の党」嘉田代表辞任のニュース内容に、事実に基づかない想像力たくましき偏向的・断定的内容であったことは想像に難くありませせん。

それでは、森ゆうこ代表の警告ツイートと、それを引き継ぐかたちで発表された三宅雪子衆議院議員のツイートで「偏向報道」の内容を検証してみたいと思います。



森ゆうこ代表

生活の党の森ゆうこです。 どのような事実に基づいて「乗っ取られた」と報道しているのでしょうか。事実に基づかない報道に抗議し,訂正と謝罪を求めます。RT “@tv_asahi_news: 嘉田滋賀県知事が「日本未来の党」代表を辞任へ 5.tvasahi.jp/230103025?a=ne…” via Twitter for iPad
2013.01.04 01:03


当該サイトのURL 
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230103025.html

テレビ朝日/テレ朝news】



三宅雪子

森ゆうこ代表と先ほど意見交換。森代表は就任後、これからは事実でない報道については訂正・撤回を求めていく旨を明確に発信しています。それにも関らず、事実と異なる報道がありました。今後はその方針通りに(粛々と)行動を起こすということになります。追って森代表から発信があるかと思います。 via web
2013.01.04 08:02

@kishinohakuba  各社番記者の方々とは森代表は日々会話をしていますので、今まで報道に対して正式に抗議をすることが殆どなかった党の姿勢を今後改めることになったことは把握はされているはずです。事実と違う報道に対して、当たり前の「正式抗議」を淡々としていくということです。 via web
2013.01.04 08:25

(追伸)さきほどの発信は、森代表の許可を貰ってのものです。事実と異なる(と当方が受け止める)ことに対して訂正・撤回を求めることが、報道機関と敵対していくということに繋がるとは私は考えていません。公平な報道、健全な関係のためにこれから必要なことではないでしょうか。 via web
2013.01.04 08:38

(再)先ほど見たら昨日のテレビ朝日のニュースの「乗っ取り」記事は削除されていた。とはいえ、放送されたという事実は消せない。森代表が今後どのような判断・対応をするかお任せしたいと思う。誰かの個人的な意見などではなく、アナウンサーによる、しかも固有名詞を挙げての断定的な報道であった。 via web
2013.01.04 14:14



以上のように、問題の記事の中では「乗っ取り」なる大変心外且つ不見識なキーワードも含まれていたようでして、このようなメディアによる事実無根報道を許し続ける訳にはいかないと言う、森代表の決意がテレビ朝日アカウントへの公式メンションだった訳なのです。

この件は、ネット記事内容の削除だけでは当然済まされず、「生活の党」としての公式抗議文の提出へと発展するものと思われます。

小沢代表時代と同じ感覚でいる甘ったれたメディアスクラムが、検察さえ震え上がらせる森ゆうこ氏を「敵」と認識して攻撃対象とするのか、それとも報道のスタンスを変えてくるのかは、これからの党の意思と行動にかかってくるものと思われます。

本ブログ管理人は、「生活の党」の行動を支持します。


執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi