地方議会改革

地方議会改革






今夜は千代田区麹町日本テレビ新スタジオ建築計画の住民説 明会に参加。一部増築程度だと思っていたら地上60メートル以上のビルが新しく建つ。更に気になっていた飛び地となってる日テレビル達と買収された土地も含めて広大な土地で開発計画もあると明かされて驚いた。住宅街はどうなってしまうのだろう。 via Twitter for Android Tablets
2015.01.27 01:45


統一地方選挙まで後3ヶ月となった。選挙では「政務活動費」の是非が争点となろう。政務活動費の他に、費用弁償、特別委員会報酬なども自治体によって存在していてそれらも廃止すべき。私は議員報酬も削減して良いと思っている。政治と金の問題は議員自らが是正する態度を住民代表として見せるべきだ。 via tweecha for android
2015.01.27 10:12


議員ができる改革は、まずは議会改革だ。先の政務活動費やその他の報酬の廃止や、多数の住民が参加できる議会の開催の検討など、夜間祝日議会や住民が意見表明できる場なども必要だと考えている。議会が密室での首長との取り引きの場であってはならない。 via tweecha for android
2015.01.27 10:19