地方議会の役割

地方議会の役割





区議会議員だったというと「地方議員なんかかいらん」「何やってるかわからない」と左翼系シニア男性。「何でそんなのになりたいの」「議員報酬ゼロでやれ」などがお決まりの暴言。更に自公与党が云々と。多分区長支持議員の事だと思うが、地方議会は二元代表制で行政執行側は首長と役人のみである。 via tweecha for android
2014.10.29 11:06

地方議会でも政権与党議員が政策立案をしていると思っているよう。実際首長の起案は大方多数決で決まってしまうのだが、地方議会の面白い所は政党よりも地域事情や人間関係が政策決定までに大きく左右される。前にいた豊島区議会では社民党民主党議員が区長与党側で自公と足並み揃えていたことも。 via tweecha for android
2014.10.29 11:18

「地方議員は何やってるかわからん」と。結構色々やっちゃってますよ。板橋区は学童クラブも多数決で廃止されちゃいましたしね。当然予算の審議も影響あります。今は民間への事業委託ばかり審議されているのでは。年代も性別も思想も偏らず様々な経験を持った人々で議論する場が地方議会と思います。 via tweecha for android
2014.10.29 11:35



住民の代表なのだから、シニア世代の議員だって若いのだって女だってママさんだっていていいと。身近な人々の生活のために働ける人が必要と思っている。私が「あなたが立候補されたら」と言うと大抵「オレはそんなみっともないことやりたかねえ」と。私にすればデモや市民運動だって同じようなものだ。 via tweecha for android
2014.10.29 11:54

地方議会で身近なのは市区町村議会。こちらは議員報酬も政務活動費も下がっていき費用弁償も廃止の方向。手がつけられてこなかったのは都議会県議会の報酬その他。そちらは市区議より遥かに上。私は区議会ももう少し報酬下げることに賛成。報酬の二重取りのようなことも廃止でお願いします。 via tweecha for android
2014.10.29 12:13