義理と人情と政党と

義理と人情と政党と




埼玉県川口市は2月2日から市長選、市議会補選、2月21日から県議会補選と、トリプル選挙。市長選と市議会は前市長と前議員の急死から。県議会補選は、川口選出の県議2人が市長選に出馬するため。脱原発と薬害問題と学童クラブの運動仲間の、元鳩ヶ谷市議の本多正樹さんが県議会にチャレンジする。 via Twitter for Android
2014.01.30 22:45

今回の川口市で闘う本多正樹さんの県議会選挙は、ジバン、カバン、カンバン無しの3ナイ尽くし選挙。これまで一緒に運動してきた仲間たちを総動員しなくては掲示板ポスターも貼れない。まだ事務所も無いので車中会議やファミレス会議や遂には自宅まで占拠。これが我々の「どこでも選挙」スタイル。 via Twitter for Android
2014.01.30 23:00



特定の政党の支持を受けて選挙に挑んでいる首長候補など信用できるのだろうか。行政の首長は全ての住民のために働かなくてはならない。選挙で世話になればどうしても言いなりになるだろう。首長候補はバランスよく保守も革新も包括できて、頭を働かせられる人でなければと思う。 via web
2014.01.31 09:08

そのような考えで、今回の都知事候補は細川候補がそういうバランスがとれた候補者だと思っている。応援弁士のT小泉某氏が、ここで自身がやってきた政策の総括をしてくれれば最高だ。ここであの名フレーズ「自民党をぶっ壊す」と言い放ち「イラク戦争」「格差社会」の言及をすべきだ。 via web
2014.01.31 09:17

前回の衆院選未来の党東京13区から出馬した、元鳩ヶ谷市議の本多正樹さんが、川口市から埼玉県議会補選にチャレンジする。川口市長選挙も行われるのだが、市長候補が自民党県議同士なのだ。川口市自民党が分裂している様相。本気で地域住民のことを考えれば、政党が邪魔になることもある。 via web
2014.01.31 09:27

私たちは、厚顔無恥な政治家に懲り懲りしている。原発の問題だって、いざという時に私たちを助けてくれない、自分達の欲や利権のために人を犠牲にする、という様が政治家や企業人の間に見えてしまった。これまでささやかな幸せのために慎ましく生きてきた私たちの暮らしを破壊した。その罪は大きい。 via web
2014.01.31 10:20


堅固な組織こそ人を守らない。少しでも組織から逸脱すれば追放される。ひとつの考えや価値観に洗脳されているようなもので、まったく発展しない。政治組織こそ害悪だとさえ私は思っている。 via web
2014.01.31 11:11