文部科学省通達の無責任

文部科学省通達の無責任





文科省自治体へ通達。「学校給食における国産しいたけの使用に関して、依然として、一部の市区町村、学校において、使用を自粛する等の風評被害を拡大につながりかねない対応が見受けられる等と指摘されるところです」まず、そういう指摘を誰がしたのか。主語が抜けてるので出し直しなさい。 via Twitter for Android
2013.12.17 08:48

文科省ではこれまで給食に関する検査の支援を実施しているところですが、基準値を超える放射性物質を検出された例は報告されていないところです文科省がこれまで現場で検査を行ってきてデータを集めたわけではない。きちんと全国へ出向き調査をして実態を報告するように。 via Twitter for Android
2013.12.17 09:03

学校給食における国産しいたけの使用に関して、上記のことを踏まえ、風評被害につながりかねない自粛等の取り扱いをしないなど適切に対応することについて、指定都市教育委員会都道府県知事..それぞれの所轄の学校〜へ周知をお願いします」自粛の理由を自治体から聞き取りしなさい。以上 via Twitter for Android
2013.12.17 09:12



穴だらけの文科省の給食についての通達文。いったい誰が書かせたのだろう。こんな突っ込みどころ満載な文をよくもまあ。文科省が仕事出来なさ過ぎだと思われるよ。命令した人間の程度も問題だが書いたほうも言われたままでなく、もうちょっと責任持たなきゃ。国民を守る仕事なのだから。 via Twitter for Android
2013.12.17 09:21

これじゃ、「すみません、政府は機能していないので、自分のお子さんの命は自分たちで守って下さい」と言わんばかりだ。もはやそうするしかないと思ったのでうちは給食止めてお弁当にした。でも子どものお友達が知らずに汚染食材を食べさせられていると思うと辛い。 via Twitter for Android
2013.12.17 09:29

周囲の自治体の取り扱いや市場での測定結果を鑑みた結果、豊島区では筍と椎茸の給食提供はリスク回避という理由で自粛すべき。自治体としては住民を守るために当然の判断、というようなことを当時の区の担当課と話をしたものだ。給食測定は食後の事後測定のため子ども達が食べてからでは遅いからだ。 via Twitter for Android
2013.12.17 09:49

全国的に学校給食食材にしいたけを使わないよう指導している自治体が多いのだろう。でなきゃ文科省がわざわざあんな通知しない。こんな状況下でそれぞれの地域で保護者たちが自治体への働きかけをよくやった。質問や議会への陳情請願をする事など、粛々と更に繰り返し行うことで好転する事もある。 via Twitter for Android
2013.12.17 10:35



例えば某国が原発事故を起こしたとしよう。そこの政府が放射能汚染による健康への影響はただちに無いと国民へ伝え、さらに放射性物質が降り注いだ地域の食材を汚染されているかも調査せずに「食べて応援」とか言って学校給食で子供達に食べさせている事を知ればどうだろう。非道い国だと思わないか? via Twitter for Android
2013.12.17 16:13

そして、放射能汚染によってダメージを被る農業や漁業など食を支えている産業への対策も考えず、国民の健康を犠牲にして負担させるような政策しか考えられない官僚たちと政治家。実権を握っている者達の年齢を考えればもはや老害。次世代への影響を考えず保身のみに徹する世代には引退を勧めたい。 via Twitter for Android
2013.12.17 16:34

ある元大物代議士から「お母さん達が声をあげないでどうするの。杉並の主婦の運動とかあったでしょう」と言われた。私の祖母世代が必死にやってきたと聞いているが、残念ながら私達の世代に受け継がれてはいない。でも私達の健康の為に人知れず頑張ってくれた当時のお母さん達は確かに存在した。 via Twitter for Android
2013.12.17 16:48

当時運動を必死にやってきたお母さん達に深く感謝している。私達も当時のようにはいかないが、こうやってTwitterなどで広く瞬時に情報を共有することができる。まずはわが子を守り、そして同じ気持ちを持つ人々とつながっていく。そこから新たに始めるしかない。 via Twitter for Android
2013.12.17 16:59


とまあ、わが子のためなら母として、そしてわが国の子ども達を守るためなら大人としていくらでも闘うよ、と言いたかっただけ。負けるもんか。 via Twitter for Android
2013.12.17 17:21