道徳的エゴイスト

道徳的エゴイスト




@nanachan77 「批判」に対して反省すべきところは表明すると前のツイートですでに述べました。私のどういう言動が問題か、またどう正すべきか、どう評価するか、それが「批判」です。「全て自分が正しい、原因は相手だ」などと私は思っておりませんので、どうぞ批判ツイートをください。 via ついっぷる/twipple
2013.05.13 12:43

どのように損をするのか、また逆に可愛げあるツイートとはどういうものか、など興味関心はありますが、このたびはご批判ではなくご助言を頂戴したのだと思います。ありがとうございました。 RT @nanachan77: こういう可愛げの無いツイートは、損をしますよって言いたいだけです。 via ついっぷる for Android
2013.05.14 00:44

安保否Ⅱ @anboina2
ハシクミさんへの批判を纏めると、「可愛げがない」と言うことだった。そもそも可愛げというものは、人に対して強いたり求めたりするものではなく、その有様にそこはかとなく感じとるものだろう。しかも氏は今の所選挙に出るとも言っておらず、一活動家に対して可愛げを持てというのも余計なお世話だ。2013.05.13 15:03

壺井須美子 @hivere
@anboina2 ほんらいは、同士であるのに、こんなことで攻撃しても、何も得る物はない。
国民の命と生活を守る為に、しっかり敵を見据えよ、だ。
2013.05.13 15:52

李ひとみ @hitomi_rome
@hivere いや、今何が起こったのか溯ってざっと読んだけど、戦略として、これは冷静に向き合った方がいいと思うよ。同志だとしたら余計に。切らなきゃいけない人を冷酷に客観的に切れないと失敗するよ。 @anboina22013.05.13 16:38

反TPP 生活の党 @sakaigawanatsu
@hitomi_rome @hivere @anboina2
ここまで表だって言うということは相当な思いがあることが分かる。客観的に見る習慣を身に付けよ、落選者及び候補者。皆相当やられてることも知らないで誰がイチャモンつけられるか。おかしいとしか言いようがない。2013.05.13 19:19

壺井須美子 @hivere
@sakaigawanatsu @hitomi_rome @anboina2 今回の事は、色々な意味で影響が大きかった。仕掛けた本人は、その大きさを理解していない。自分の感情だけで突っ走られてはたまったもんじゃない。表にだけは出すなと釘を刺しておいたが、聞く耳持たずで無駄だった。2013.05.13 19:52

李ひとみ @hitomi_rome
@hivere お返事アリガト。何れにしても公の場で名指しであそこまで長らく一般市民を貶めたのだから、彼女にはその落とし前の覚悟は持って貰わなきゃ困る。手を貸す必要はないよ。自身で責任を取らせればいい。 @sakaigawanatsu @anboina22013.05.14 07:03

@hitomi_rome @hivere @anboina2 まずは個人のネットリテラシーの問題かと。批判と中傷の違いをわかっていない、議論ができず貶める言葉しか言えない等。次にネガティブな言葉で相手を威嚇する、屈服させて支配しようとする等は、自身の能力ではなく心理的な課題かと。 via ついっぷる for Android
2013.05.14 08:39




高瀬志音(小沢一郎支持者) @takasesion
@hashimotokumi ネットの基本は「言いたい奴には言わせておけ」です! 逆に信念を貫いている人は客観的に見てて分かるものです! 橋本さんの事(発言や行動)は、ずーっと見てて応援しておりました! ネットの悪意に負けず頑張ってください! via web
2013.05.14 17:16


午前中専門学校で3時間講義してきた。4月から人間学の講義を担当。中島義道著「カントの人間学」を学生達と輪読して議論するという授業スタイル。今日は「道徳的エゴイスト」について。「道徳の仮面を被って自己の幸福のみを求めそれを自覚していない鈍感で自己欺瞞的な人」とはどういう人間か等。 via web
2013.05.14 18:59



執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi