近日のツイートまとめ 育児と公教育

近日のツイートまとめ


娘の保育所は認可外で一回ごとに利用料金がかかるため私が家にいる日はお休みにしている。集合住宅で庭がない暮らしのため一人で外で遊ばせられず近所のお友達もいない。今日は雪で公園も買い物も行かれないので「つまんな〜い、たいくつ〜」と言われ続ける。4月から小学生なのでそれまでの辛抱。 via Twitter for Android
2013.02.06 12:02

娘の3時のおやつはトースターで焼く簡単クッキー。材料は小麦粉、溶かしバター、砂糖、卵黄、をざっと混ぜて飾りにチョコ。型抜きがなかったのでビンのふたで丸く抜いた。焼きたてがおいしかったのか明日の分も食べられてしまった。 pic.twitter.com/4VAqaSuy via ついっぷる for Android
http://twitter.com/hashimotokumi/status/299051705243414528/photo/1http://pbs.twimg.com/media/BCZx8QTCMAAAJ9j.jpg:thumb.
2013.02.06 16:07

@brightyamada 読み聞かせは毎日の日課で図書館がないと大変。絵本や児童書は大人の本に比べ高価ですから。6歳児はエネルギーに溢れていて外遊びが中心。都会の子どもは保育機関に行かないとお友達と遊ぶ機会がなかなかありません。皆が無理なく仕事も子育てできる環境を作りたいです。 via ついっぷる for Android
2013.02.06 16:44

@t_takashi1320 認可外は認可保育園などと差額の助成などがあるといいですよね。なかなかそういった自治体は少ないと存じます。高校無償化を止めるのであれば幼児をもつ子育て世代向けの政策に目を向けてほしいです。子どもを生み育てる年代にとって負担が多すぎると思います。 via ついっぷる for Android
2013.02.06 16:54

@Martin000_28 そう。「国民の命が第一」「国民の安全が第一」「国民の生活が第一」!!ですよね。 via Twitter for Android
2013.02.07 11:55

いいですねえ。痛快です。上野千鶴子先生のインタビュー→『ローリングストーン』rollingstonejapan.com/culture/chizuk…"@typtravis: @hashimotokumi 橋本さん、党で上野千鶴子氏を招いてジェンダーの勉強会を開催してはいかがでしょうか?" via Twitter for Android
2013.02.07 12:34

http://www.rollingstonejapan.com/culture/chizuko-ueno/

子ども手当は正直助かったという親ばかりですよ。子どもを産んでも生活は大丈夫という安心感にもつながりましたから。"@yoshim1976: 子供手当は、国家の未来に対する効率の良い投資なのにね。" via Twitter for Android
2013.02.07 12:36

@typtravis 総選挙後に上野千鶴子氏ブログに自民党政権に対する鋭い批判が。私も女性や子育て政策、高齢者政策などこのご時世で自助努力という名の下に支援体制が逆行するかと思うと辛いです。『女なら誰でもいいのか…ちづこのブログNo.37』wan.or.jp/ueno/?p=2347 via ついっぷる for Android
2013.02.07 20:45

義務教育と同じ発想をしないのが不思議です。 RT @keikoiwate: 子供は社会の宝……安倍首相は高校授業料無償化の見直しについて,真に公助が必要な人への手段にするとして親の所得によって差異を設ける方向を示唆。親の為ではなく子供の為の支出だとの理解がないと思う。 via ついっぷる for Android
2013.02.07 20:48

東京都内では認可保育園も値上げされていく方向です。どっちにしても子育て環境は改善されません。 RT @ymiura377: @hashimotokumi @yoshim1976 "手当より保育園の充実を”という声が多い、なんて報道されてたが、絶対嘘だと思っていました。 via ついっぷる for Android
2013.02.07 20:55

若い夫婦に頑張ってもらいたいのにそれを支える政策がない RT @aika2711: @hashimotokumi @yoshim1976 65歳以上年金世代支える現役世代20年2.2人、50年1.5人。早急な少子化対策要。子供手当ての共稼ぎ支援で家族収入増え需要増、経済効果もあり via ついっぷる for Android
2013.02.07 20:58

H24文科省学校基本調査による高等学校進学率は98.3%です。過去最高値かもしれません。全入に近いです。"@BJB64VDX: @keikoiwate 今は高校はほぼ100%行くんでしょ?所得制限はなじむのかなあ。所得税をより納めてもらって社会全体へ還元という考え方もあると思い" via Twitter for Android
2013.02.08 02:31

若者が政治に関心を持つよう近い世代の政治家がもっと頑張らねばならないと思っています。"@sai_654033: 若者の投票する割合が低く政党が若者向けの政策を打ち出さない RT @hashimotokumi: 若い夫婦に頑張ってもらいたいのにそれを支える政策がない " via Twitter for Android
2013.02.08 02:36

大学はひとまず学費を安くして更に一度社会に出て又は出産育児を終えてから入学できれば中退やミスマッチを起こさずすむのではと。"@Cure_aporia: 僕は大学も無償にすべきだと思います。家が貧しいという理由で夢へのスタートラインにハンディキャップを与えてはならないと思うので。" via Twitter for Android
2013.02.08 02:46

誘致は国民的にさほど盛り上がっているように思えず。"@Saisyoh: 老人問題もほったらかしですね。それで五輪誘致だと? " via Twitter for Android
2013.02.08 02:50

確かに。アベノミクスとやらは住民生活へ視点を移すと途端に”自助”に切り替え削減され。"@TetsuyaKanehori: ケチくさいアベノミクスだ。僕が定年を迎えるとき娘はまだ高校生。高校無償化は本当に助かったと思った。高校の次は大学がある。これからはこういう家庭が増えていく。" via Twitter for Android
2013.02.08 02:54

少子化対策という長期的な国家計画に興味がない政治家が多いと存じます。"@rascal0888: やはり、少子化対策として、子育て世代には手厚くいかないと。共働きパートしても、保育料がバカにならない。これから結婚する方もですが、現在子育て中の方々への政策が早急に必要でしょう。" via Twitter for Android
2013.02.08 03:00


執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi