1月22日のツイートまとめ 麻生副総理発言への苦言

1月22日のツイートまとめ


ご自身の死生観を公の場でお話するのであればもっと練ってからにしましょうよ。酒場で酔っぱらって話をしてるんじゃないんだから。→麻生副総理「さっさと死ねるように」発言を撤回 高齢者高額医療費問題で - SankeiBiz(サンケイビズ) sankeibiz.jp/macro/news/130… via Twitter for Android
2013.01.22 09:45


麻生副総理「さっさと死ねるように」発言を撤回 高齢者高額医療費問題で

麻生太郎副総理兼財務相は21日、政府の社会保障制度改革国民会議で終末期高額医療費をめぐり「さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と発言したことについて「私個人の人生観を述べたものだが、国民会議という公の場で発言したことは適当でない面もあった」と釈明した。

発言は、自分自身の私見であって一般論ではないというのが麻生氏の真意のようだ。麻生氏は発言の該当部分を撤回し、国民会議の議事録から削除するよう申し入れる。

サンケイビズ
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130121/mca1301211807009-n1.htm



麻生氏の「さっさと死ねるように」発言は当事者視点が欠けている。自身がいくら家族に迷惑をかけたくないと思いさっさと死にたいと思ったとしても、そこに延命できる医療が存在すれば医師は提供し家族はそれを選択するだろう。介護する側は身内の死を簡単に選択できない。その苦しみを想像すべきだ。 via Twitter for Android
2013.01.22 10:15

確信犯ではないので単純なのですが、それでいいのかと、つい突っ込みたくなります。"@damian16002000: いきなりお得意の本音を撃ちだしましたね、さすが射的の名手ww。まぁ到底許される発言じゃございませんがこれがこの男の正直な言葉ですね" via Twitter for Android
2013.01.22 10:20

高齢者医療や高度専門医療について個の価値観で国家の方向性を決めるのは困難。しかし麻生氏は決定する側におり発言が方向性を示唆するので注意が必要です"@Uyama802: 別にことさら麻生氏を擁護するつもりもありませんが、福祉の現場に携わっているとさっさと死なせて欲しいと言ってくる" via Twitter for Android
2013.01.22 11:35



執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi