「未来の党」首班指名騒動に於ける気になる三女史の発言集

阿部知子議員を中心とした党内代表人事をめぐり、現職議員・落選候補党員たちの間でつぶやかれた忌憚なき意見の数々が、政治ウォッチャーのあいだで話題になったのは記憶に新しいのですが、先日選挙後に発召集された国会での首班指名選挙に於ける投票行動でのありかたについて、またもや「未来の党」内部での騒動があったようです。

そもそもの起点が、「未来の党」嘉田代表による専権事項としてしまった「共同代表案」に、党内根回しを一切なしに進めてしまった阿部共同代表案のメディア発表ではありました。それに違和感を持った議員・党員たちのツイートをまとめたのが前回の記事ではありましたが、その火種は決して消えたわけではなく、むしろ党内騒動に拍車をかけるかのような出来事が、昨日の首班指名選挙騒動だったわけなのです。

今回の記事では、やはり党幹部である森ゆうこ議員の、26日未明から発信しはじめたツイートを中心に、他の党員女史のツイートを絡めてみたいと思います。

それでは前回に引き続き、「未来の党」議員・党員である話題の三女史によるツイートまとめを編集してみました。どうぞ御覧ください。


森ゆうこ
明日は党の人事ではなく国会人事と首班指名が議題です。 未来の党の新体制が決まらないことで有権者の皆様、特にご支援下さっている皆様に大変なご心配をかけていることを申し訳なく思っております。落選した大切な仲間たちのためにも国政政党としての責任を果たせるように一日も早く体制を整えたい! via Twitter for iPad
2012.12.26 00:51

誰が代表や幹事長などの実権を握るポストに着くかによって政党が全く変質してしまうことを経験した。それが権力というものだ。イメージだけで決めてはいけない。どんなに批判を浴びようとも皆様の期待に応えられる体制を整える! via Twitter for iPad
2012.12.26 01:40

代表はマスコミあてに談話を出しています。違うことは違うと声明を出さないと、田中龍作さんが「誰かの陰謀」と勘違いするほど支離滅裂な内容が既成事実化されてしまいます。 via Twitter for iPad
2012.12.26 02:02

開催がそもそも正当でなかったと。 議案を提案した当人が採決を拒否することは許されません。議長がこのままでは否決されるので、親切にも再考を促したがこれを拒否。代表の都合で会議を閉じることになり、議案と動議の処理のため当然のことながら採決をせざるを得なかったのです。 via Twitter for iPad
2012.12.26 02:23

身内の恥を晒すなとのご批判はごもっともですが、事実と全く違う内容をマスコミに流された以上、訂正しなければ既成事実となって積み重なり牙を剥いて襲いかかる。「言わせたい奴には言わせておけ、お天道様が見てる」が信条の小沢一郎さんはこれでやられたのです。 via Twitter for iPad
2012.12.26 02:36

@hashimotokumi 代表側から直接配信されたので、党本部で確認できなかったためではないかと。そして余りにも内容が支離滅裂だったのでまさかと思ったのでは。 私も確認するまではまさか・・・と。 via Twitter for iPad
2012.12.26 02:51

記者会見で嘉田代表から分党の意向が表明された。代表の意向を尊重して、円満な解決に向けて最大限努力している。 皆様からご理解頂けるような形にしていきたい。 via Twitter for iPad
2012.12.26 20:25

本日の首班指名は、国政政党としての責務を果たすため両議院議員総会で話し合った結果、現時点において党を代表する役職にある国会議員の名前を書くことになり、森ゆうことご記名いただいた。 大変光栄なことであり、今は小さな政党であるが、必ず皆様のご期待に添える政党にする決意を新たにした。 via Twitter for iPad
2012.12.26 20:30

三宅雪子
皆さんに、ご心配をかけている現状を申し訳なくお詫び致します。残念ながら昨日は私たち落選議員は総会に出席できませんでしたが、党として皆さんに納得をして頂ける結論を導きださなければいけないと思います。 via Keitai Web
2012.12.25 10:27

声明文。森ゆうこさんの言う通り、最低限、事実と違う部分は訂正しなければいけない。私が知る限りにおいても召集したのは代表。結果が気に入らないからと、急になかったことになどできない。常識的な話。 via Keitai Web
2012.12.26 08:34

日本未来の党」は本日午前11時30分から両院議員総会を開き、党人事と首班指名について話し合うことになりました。またもや参加できないため残念ですが、一刻も早く事態の収拾をはからなければいけません。 via Keitai Web
2012.12.26 10:53

一昨日の両院議員総会森ゆうこ議員は、組織人としてガバナンスを理解した動きだった。総会の運営にあたった広野ただし議員も同様だった。報道されている主導権争い?は単に議論の中身。問題はガバナンス。 via Keitai Web
2012.12.26 12:05

早く事態の収拾を、という願いもむなしく両院議員総会は中止だった。なぜ?結果、首班指名は自主投票。本当に申し訳なく思います。何かの形で決着はつけなければいけない。 via Keitai Web
2012.12.26 15:20

(訂正・追加情報)嘉田代表了承の上、本日午前、両院議員総会が開かれる予定になっていました。その後、代表から(突然の)中止要請。いきさつは不明ですが、総会は予定通り開かれ本会議での首班指名へ。 via Keitai Web
2012.12.26 16:53


橋本久美
分裂している場合ではありませんよ、先輩方!小沢さんは欠席だし…声が届かないのが悔しいが、何とかしなくちゃだ!こんなとこで犬死には勘弁だ!!→未来、人事先送り 旧生活側が反発、分裂含み - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/968a via Twitter for Android
2012.12.25 00:52

先のツイートをもっと説明すると、もし分裂を含んでいるのであれば、私ら未来の党で出馬した候補者にも一言あってもいいんじゃないですか?ということです。勝手にくっついたり離れたりされるのはもうコリゴリなんです。生活党の解党は小沢さんの決定だったから承知したのです。 via Twitter for Android
2012.12.25 01:15

生活党が未来の党になりショックを受けた。しかしより脱原発政策が明確化したことについては、あの大変な状況ながらもやりがいを感じた。その為の嘉田知事代表起用だと自分と周囲を納得させんだ。こんな結果になることも知らず愚直にひたすらに原発は私たちの手で止められるということを訴え続けた。 via Twitter for Android
2012.12.25 01:46

あの小沢一郎脱原発を本気でやると、原発をこの国から無くすと宣言した事で、脱原発がただの運動で終わらず現実になるんだと、希望の光が見えたと思った。そして未来の党になっても変わらず国民の生活が第一という当たり前の政治を行いたいと、私は訴え続けた。今でもそれは変わらない。 via Twitter for Android
2012.12.25 01:58

党内人事でなぜ揉めるのかよくわからない。私は小沢一郎自身がもう表に出ないという事を決めたのであれば、誰が代表でもかまわない。12月14日の脱原発デモでの小沢一郎アジテーションを信じたいんだ。この国は脱原発をすることで色々変わっていくだろう。私は子ども達の為に国を守りたいのだ。 via Twitter for Android
2012.12.25 02:14

嘉田代表のクーデター発言に驚くも、やはり首長職だからと納得。行政職は合議制に慣れてない。常にトップダウンで首長部局が議会も取りまとめてしまう(議会は首長与党多数で構成されている)から話し合いをする必要がない。そんな首長見渡せば山ほどいるじゃないか。どうか闘う相手間違えないで! via Twitter for Android
2012.12.25 10:41

党内人事に落選議員が絡めないのが残念です。諸先輩方には上手くやってもらいたいと切に願うところです。 via Twitter for Android
2012.12.25 11:18

熱心なご助言をありがとうございます。ご心配の上でのご発言だと思います。こちらも腐っても政治家でありますが、落選した立場だからなのか、党内のことはすべて報道やTwitterで知るという状況は皆さんと同じです。今はソーシャルメディア内での議論を重視します。 via Twitter for Android
2012.12.25 11:34

ありがとうございます。私はしがらみのない匿名ソーシャルメディアもひとつの民意であると思っています。不特定多数のご意見を閲覧できる最良の場です。そしてご意見いただく皆さんに支えられているのも事実です。これからも宜しくお願い致します。 via Twitter for Android
2012.12.25 11:51

地方議員は政党離れを起こしています。政局に翻弄されて地方議会で議席を失うのはまっぴらごめんでしょうから。ましてや方向性の定まらぬ船にのれるわけありません。 via Twitter for Android
2012.12.25 13:06

田中龍作さんは何故後になって「嘉田代表でない」とツイートしたのか?→"@moriyukogiin: 本人のものです。余りにも酷い内容なので抗議声明を準備中。RT 未来の党・嘉田代表本人のものではない談話が届いた 誰が分裂を画策しているのか@tanakaryusakuさんから" via Twitter for Android
2012.12.26 02:46

@moriyukogiin 森先生深夜まで大変お疲れさまでございます。わざわざご返信感謝申し上げます。この場をお借りして私のような未来の党落選者も含めた選挙総括をまず執行部にお願いしたく存じます。そして代表選挙をするのであればどうか我々にも権利を与えて頂けますよう。 via Twitter for Android
2012.12.26 03:01

いつもありがとうございます。小沢さんは不当な権力に立ち向かいながら国民の生活が第一という理念を掲げて、未来に託したと思ってます。権力と立ち向かうためには、小さな党内でゴタゴタしている場合ではないと考えております。 via Twitter for Android
2012.12.26 16:34

こんな大事なことをまた私達はマスメディアの報道で知らされるのか。選挙中散々未来党本部からきたメーリングリストで先に関係者に流してくれませんかね。心の準備が…→時事ドットコム未来の党、分裂の公算=嘉田代表が夜に記者会見 jiji.com/jc/zc?k=201212… via Twitter for Android
2012.12.26 17:10


以上、25日の橋本氏のツイートから、26日夜にかけてのツイートを中心にまとめてみました。
今回は、本ブログ管理人からの感想等は割愛させていただきます。 三名の闘士に栄光あれ。

最後までお読みいただきありがとう御座います。 執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi