統一地方選挙・国政制度・及び共産党

統一地方選挙・国政制度・及び共産党






統一地方選挙を真剣に考えている政党は共産党公明党ぐらい。自民党は調子に乗って候補者たくさん出して現職が嫌がっている状態。維新は橋下氏が代表降りてそれで二連ポスター作っちゃった人が可哀相な事に。民主党は新人候補者がいない。地方が増えなきゃ国政の巻き返しなどできっこないでしょうよ。 via Twitter for Android Tablets
2014.12.27 11:57

政党交付金は政党に交付される。渡辺代表のみんなの党の地方議員は全員支部を持っていたが、誰一人そのお金を貰わず選挙や政党活動をやっていた。全て代表と国会議員が使っていたのだろう。地方議員はポスターもチラシも何もかも自腹で政党活動して勝った奴だけいい思いできる。これぞ新自由主義 via Twitter for Android Tablets
2014.12.27 12:18

政党に交付されるお金は代表や国会議員だけのものだけではなく、健全な政党運営のためにあると私は思っていた。だから分配は公平でなきゃいけないと。民主党の話を聞くと国会議員でさえ貰える人と貰えない人がいたと。国民に選ばれた議員に対して党内でどういう基準か順位をつけて渡していたのだ。 via Twitter for Android Tablets
2014.12.27 12:26

党内は討議拘束だけでなく、お金をあげるあげないで議員を縛っていたのであれば、もうそんな交付金など無くしてしまったほうが良いと私は思う。政党交付金は廃止せよ。議員報酬で党費を払い政党運営すべきだ。そして同様に地方議員の政務活動費も廃止すべきである。 via Twitter for Android Tablets
2014.12.27 12:35

増税を決める前に国会議員は自ら無駄を削減する努力をせよ。増税反対している議員も、身を切るつもりもない人間が言ったって説得力がないのだ。だから支持されない。政治に金がかかるというのは何に金がかかるのかハッキリすべきで、本当に必要な金なのかきちんと有権者に示さねばならないはずだ。 via Twitter for Android Tablets
2014.12.27 12:47



共産党のシステムに学ぶべき部分がある。これは今回の総選挙で分かったことだ。共産党がどうやって政党を維持しているのか大変興味深い。一番は一般党員の方々の尽力であろう。 via Twitter for Android Tablets
2014.12.27 12:54


共産党政党交付金は貰わないが、地方議会の政務活動費は貰う。私が区議だった時に費用弁償やその他の二重報酬廃止、そして政務活動費廃止について共産党は何故か廃止に反対。絶対賛成してくれると思って提案したのだが驚いた。こうやって主義主張が一貫してないから共産党は信じられない。 via Twitter for Android Tablets
2014.12.27 14:18


もし自民公明の独裁政治を少しでも是正したいと思うのであれば、政党交付金など無くす運動をすべきだ。公職選挙法有権者に対しても厳しく規制をし、健全な政治活動と選挙を行う方向へ誘導する。なぜそれを政治家が誰も言い出さない?だから一般市民が政治家を信用しないのだ。 via Twitter for Android Tablets
2014.12.27 17:29