運動は党勢拡大の道具か?

運動は党勢拡大の道具か?




志を共にする現役世代の仲間たちにこそ、伝えたい。政治家は誰かが勝手になってくれるものではない。自分達の仲間から選出する必要があるのだ。いつまでも「政治家は・官僚はダメだ」と言うようなうさばらしはもう止めて、身近な仲間をどんどん議員として送りだそうではないか。 via Twitter for Android
2013.08.18 12:39


随分ふざけた場所になったんですね"@hivere: 官邸前で、生活の党のチラシを配ろうとしたら、「受け取るな!そいつは小沢だぞ」と声が飛んだ。もっと前はそんな事なく多くの人が受け取ってくれていた。官邸前は変わってしまった。反原発の生活の党を、官邸前の人々が攻撃するって、何なのか! via Twitter for Android
2013.08.18 23:35

脱原発運動を政治と切り離すという無意味な運動体にしたのは何故か。それも異常なほどの徹底ぶりは何だったのか。それは、どこぞの政党の党勢拡大のためであり、我々は利用された。これが答えです。 @hivere @akiralrv @TakaoMorimoto @chiki2913 via Twitter for Android
2013.08.18 23:46

ろろ @roro_yameroTPP
@hashimotokumi @hivere 馬脚が出てきたって感じですね。僕は去年の11月に、亀井さんがスピーチに罵倒を浴びせた奴が志位の演説に狂喜乱舞していたのを観て、ああ、この人たちそういう人たちなのね、と気付きましたよ。 via web
2013.08.18 23:39

壺井須美子 @hivere
政治を変えなきゃ、脱原発なんか出来ない。政治色を消せと言われて再稼働反対と毎週叫んでも、原発推進輸出の自民党が政権を取った。ガス抜き政党に利用されたんだ@nemotomichio @hashimotokumi @siinoha @akiralrv @TakaoMorimoto via web
2013.08.19 03:58

@akiralrv 脱原発を目指した政党が拡大して議員を増やしていかねばどうやって推進与党を止めるのか?本気でそれをやる気があるならば選挙協力は必須なことは分かるはずだ。わざわざ全ての小選挙区に候補者を立てた理由を明確に説明できるか?自党の事しか考えてないのはそちらでしょう。 via Twitter for Android
2013.08.19 10:03

@akiralrv 共産党の質問については情報収集などの面で感心する部分は多々ある。ただの指摘で終わらずというならば議席を増やした今こそだろう。貴党の政策実行の為の具体的な活動に注目する。 @nemotomichio @hivere @siinoha @TakaoMorimoto via Twitter for Android
2013.08.19 10:21

反・脱原発運動に関わってきて市民運動というものは一朝一夕でできるものでは無いことを学んだ。組織力、資金力、動員力、これらが無ければ短期間で運動体は構築できない。しかも全国へ広げるとなれば母体がなければ無理だ。そこに乗っかってしまった甘さが我々にはある。大いなる反省点だ。 via Twitter for Android
2013.08.19 10:39

ろろ @roro_yameroTPP
誰か、共産党の議員や候補者に「原発『即時』廃炉ってどうやるんですか?」ってきいてみろよ。返答に詰まるから。
日本人の生命を守るというなら、「全原発の停止と燃料棒抜き取りを最優先に」と言わないと。特に、福島第一の4号機ね。優先順位を付けない「即時廃炉」は、何もやる気がない証拠。
via twicca
2013.08.19 07:35

市民運動を楽にやってしまったからこういう目に遭う。あまりにも無知だった事を反省せざるを得ない。往年の活動家にも「甘ちゃんだ」と言われた。選挙も同じだ。楽に当選しようと思えばその時の風が吹いている政党に乗っかる。運動も政治も仲間達と喧嘩するほど議論しながらイチから創らねば道は無い。 via Twitter for Android
2013.08.19 11:09


政治家は御輿の上に担がれたままでいると突き落とされるか引きずり降ろされるのだ。だから苦しくとも自分の頭と足で、自分の責任で政治活動を行わねばならない。党利党略などに従順でいる必要なんかない。誰のための政治なのかをまず一番に考えるべきなのだ。 via Twitter for Android
2013.08.19 18:52



衆議院議員小宮山泰子さんと会談した橋本久美



執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi