祖母のこと 反戦・反原発 政治運動

祖母のこと 反戦・反原発 政治運動


今夜は102歳の祖母の通夜。まるでお祝いのような賑やかで良いお通夜だった。遺品の中に祖母のことが書かれていた書籍を発見。丸浜江里子著『原水禁署名運動の誕生ー東京杉並の住民パワーと水爆』地元杉並の主婦達で反戦運動百里基地反対運動などしていたようだ。全く知らず軽いショックをうけた。 via Twitter for Android
2013.02.09 21:06

@kiinokisaragi 1970年代まで活動に熱心だったようですが80年あたりからパッタリと止めてしまった気がします。運動をしていたなど祖母から全く聞いたこともなかったもので。今日までただの共産党シンパだと思ってました。もっと話を聞いておけばよかったと。残念です。 via Twitter for Android
2013.02.09 21:29

@satoto_m 私が脱原発で闘ったことを喜んでいました。でも落選したことでさらに運動に対する挫折感を死ぬ間際まで味あわせてしまったと思うと胸が痛みます。祖母がずっと反戦運動憲法問題で闘っていた事を知った今夜、私も絶対諦めないと強く心に誓いました。 via Twitter for Android
2013.02.09 21:39

本当にそうでした。驚いてしまいした。"@ahoahoahhou0123: @hashimotokumi 明治の女性ですか…。身近な人の事って意外と知らないんですよね。(T_T)。グランマのご冥福をお祈り致します。m(_ _)m。" via Twitter for Android
2013.02.09 21:41

自分のペースでやらせてくださいm(_ _)m"@ho9107sei: もっとtwitterを上手に活用しなきゃ。生活党を応援してる人に拡がらないよ。レスしてもフォローなければ、こちらもフォローしない。小沢支持者からソッポ向かれないよう三宅さんを見習うべきでしょう。" via Twitter for Android
2013.02.09 21:43

受け継がれていないことに気づきました。東京大空襲の話や戦後の食糧難や混沌とした社会の話はよく聞かされたにもかかわらずすっかり忘れてしまっている自分がいます。"@sakae2: 戦争(兵器を含む)に反対するのは、当時の日本の女性としては当然なことだと推察します。" via Twitter for Android
2013.02.09 21:58

ありがとうございます。不思議な感じがします。"@SocialMapTokyo: @hashimotokumi 血は争えないとは、正にこの事ですね。 ご冥福をお祈りしております。" via Twitter for Android
2013.02.09 21:59

ありがとうございます。バトンを渡されていたのにずっと気づきませんでした。これからはしっかりと受け継ぎ、さらに広げていかねばと思います。"@Telephone30: @hashimotokumi お悔やみいたします。素晴らしいものを受け継いで下さい。" via Twitter for Android
2013.02.09 22:02

ご存知ないかもしれませんが小沢一郎は市民団体の集会に初参加ですよ。西松建設でも誰でも参加自由。小沢後援会ではありません。"@tigers_mr2: 内輪で騒ぐの好きだよね。西松建設からもサクラがたくさん来そう。また庶民派ぶってビールケースの上にでも乗ってメガホンで話すのかな? " via Twitter for Android
2013.02.09 22:09

豊かさが悲惨さを覆いかぶせてしまったのでしょうか。"@BSumiko: @hashimotokumi 東京大空襲の話を母から聞いております。この世代の方に沢山意義のあるお話をお聞きしたいですね。社会で戦争の悲惨を。如何に悲惨な状況下で当時の女学生や学徒が戦争に参加させられたか…" via Twitter for Android
2013.02.09 22:16

(゚Д゚)"@King00x: 今晩は!えーーーーそうですか?増えてないと思いますよ(^-^)/Twitter上でも小沢シンパは激減しています。小沢一郎グループが極左化している事で小沢シンパの保守層はほぼ離れますね。左翼にいったっては小沢アレルギーが強いと思いますよ(^-^)/" via Twitter for Android
2013.02.10 00:23

反原連という組織については私もよくわかってません。"@King00x: あと小沢一郎が演説に立った首都圏反原発連合も大問題組織ですね!参議院選挙は小沢一郎グループ壊滅に近いでしょうね。どの党も小沢ノーですね。人の命を虫けらのように殺すと発言しているのが首都圏反原発連合です。" via Twitter for Android
2013.02.10 00:26

私は民主党に在籍したことはありません!"@ooyamasaitoh: 政治家たるもの、自分のペースで、なんて言葉は絶対にいけません。 国民に尽くす身分なんだから。自分のペースでやられては困ります。 そういう本音の部分をポロリと言ってしまうのが、民主党のお子様な部分なんですわ。" via Twitter for Android
2013.02.10 00:34

ダミアンさんは選挙区の人なので知ってますが野間という人は顔も知りません。"@King00x:知らないは通らないと思いますよ(^-^)/橋本さんの所の支持者で村上ダミアンってご存知ですか?陸山会会員となっており首都圏反原発連合の野間とズブズブ!今日も在特会にカウンターデモレイシス" via Twitter for Android
2013.02.10 00:39

色んな人に聞いても結局よくわからんのです"@King00x: @hashimotokumi そうでしたか!小沢グループを崩壊に導いた反原発連合について一度調べられた方が良いと思いますよ(^-^)/ちなみに野間は反小沢です。橋本さんには参議院復活の期待の声も高いので私たちも良きラ" via Twitter for Android
2013.02.10 01:34

小沢さんの官邸前デモ登場には私も驚きました"@King00x: 今晩は!コメントありがとうございます(^-^)/こちらが首都圏反原発連合です。老婆心ながらお知らせしますが反原発連合と付き合っていると良識ある一般支持者がはなれますね。てゆうか離れました。だから大惨敗したのです。" via Twitter for Android
2013.02.10 01:42

私はテントの人達は良く知ってますが反原連の人達とは全くコミットしておらず。考えてみれば不思議です"@King00x: @hashimotokumi 私たちは今日も維新の会、民主党の支持者と情報交換してきましたが反原発連合は評判悪すぎです。維新の会もみんなの党小沢グループから引" via Twitter for Android
2013.02.10 01:49



執筆責任者 片田清志 @katadakiyoshi